血圧が180と診断されたので。

お久しぶりです。何某です。

年始の健康診断で血圧180と診断されました。

このままだと死にます。

2014年にダイエットで標準体重に

blog振り返るとダイエットしてたのって2014年なんですね。
結局一年で20kgくらい痩せて標準体重になりました。

最終的に急なダイエットのせいで自転車に乗る以外の筋力が無くなり、歩けなくなるという状態になりました。
駐輪場からオフィスまで歩いてるより、40km自転車に乗ってるほうが楽なんです。

筋トレを開始する

歩けないのは流石に困る。ということで、食事制限を解除して体力を回復し、軽い自重筋トレから始めました。
ちょうどその頃、近所のジムがキャンペーンしてまして、効率よく鍛えようと申込。
その後半年くらいで着れる服がないほどバルククアップ。ご飯もいっぱい食べられるし、筋トレ最高と。
すると嫁が、ボディビルダーと結婚したわけじゃないと。太ってるのは嫌だが、筋肉ムキムキはもっと嫌だと。
何を言ってるんだ。体脂肪だって10%いくかいかないかくらいだし、何より筋肉は正義じゃないか。
さぁ上腕二頭筋を褒めてくれ。大丈夫。怖くない。

私の訴えも虚しく、せめて昔の服を着れる体型に戻ってくれと最終的に押し切られてしまいました。

強度と頻度を落としてからのリバウンド

やればやるほど身体がデカくなってしまうので、強度と頻度を落としました。
そのうち、呑み会などが増え、徐々に体脂肪が増えていきます。
ですが、1年半くらいはギリギリ標準体型。残り半年で一気に太る。

筋トレボーナス期間終了って感じ。

2014年ダイエット前の体重に戻った。

体重が減らない

まぁ一回ガツンと減らせてるので、余裕でしょと。やってやりますよ。
と思い、年明けからダイエット開始。
しかし、全然体重が減らない。水だけでも日々体重が増える。
今年40歳。身体がいろいろおかしいのか。むくみ方が異常。

健康診断で明日死ぬよと言われる

健康診断で血圧を測る。もとから高いほうだが結果上が180という高スコア。
看護師さんに
「このままだと明日朝起きたとき死んでるとかあるよ」
と言われる。
減塩と運動しなさいと。

『筋トレでいいですか』

答えは死ぬでした。

高血圧に筋トレはかなり危険なので絶対駄目とのこと。ウォーキングくらいから始めなさいと。
とりあえず、毎日血圧測って下げてから強い運動しましょうということらしい。
血圧高いのも、むくみが酷いのも、塩分取り過ぎだということに。

というわけで、帰りに血圧計を買って帰る。

値段も安く、持ち運びもしやすくて旅行にも持って行けて便利。

実際に測り続けてみた感想は、血圧って精神状態もかなり影響するようなので、値段の差にあるような精度の高い低いはある程度から関係なくなる気がする。
なので、毎日同じ時間に同じ場所で同じ器具で測ったデータを見比べるのが良いと思った。

とりあえず血圧は下がりました

長くなったので、実際に下げた方法の詳細は後日まとめますが、最終的にはお茶やら食事やら運動で2ヶ月で正常値に安定するようになりました。

以上です。

© 2018 磁力式駆動 All Rights Reserved.
Theme by hiero