釣り行こうと思ったらバッテリーがあがってた話。

もう天気予報は信じない。何某です。

風速10mの中での釣りってはじめてだったかも。

南房総にメジナ釣りに行こう

夜釣りでメジナ釣りたいなと思い、過去負け無しの地磯に友人を誘って行く事に。
天気予報も昼は雨風が強いが夕方からは晴れて風速1mと穏やかな感じ。
大潮だしこれは期待出来るなと思いながら準備します。

まさかのトラブル

車に荷物を積み、さあ出発だとエンジンをかけるとウンともすんともいわない。
こいつはもしやともう一回。音も無く最後まで回る。
運転席側後部座席のドアを見る。浮いてる。
やっちまった。
半ドアだったんだ。最近勢いよくやらないと締まらないなと思ってたんだ。やっちまった。
実家ならブースターケーブルあるし、田舎特有の車も何台もあるしトラクターだってある。バッテリーなんか歩けば落ちてるくらいなので余裕で笑っていられるのだが、関東はケーブルすら持ってる人いなそうだ。
仕方ないJAFを呼ぼう。

JAFに電話する

電話するとなんやかんやで3時間以上到着にかかりますと。バッテリーあがりは非会員なので料金13,000円ですと。すいません考えます。
地元の便利屋とかがやってたりしないのかなと調べてみて、出てきた番号にとりあえずかけてみる。

どのくらいでいけるか調べてみますので。待ち時間30分と4時間がありますが、どうしますか。30分でお願いします。13,000円です。4時間だと安くなるんですか。13,000円です。

30分でお願いした。
待ってる間、色々考える。13,000円あったら何ができるのかと。半ドアをしてしまった自分を呪う時間になった。

鍵屋到着

電話がかかってきた。どうも鍵屋です。
鍵屋さんが何の用ですか。バッテリーの件で。

なるほど。コールセンターがあってそこが加盟店的なのを全国に手配してるっぽい。
電話越しに家を案内したらチャラい兄ちゃんが到着。

エンジン無事にかかる

今こいつあるんで一瞬すよ。13,000円払うくらいなら買っといたほうが良いすよマジで。

と、おもむろにA4くらいあるモバイルバッテリーを取り出した。ジャンプスターターとか言うらしい。
ボンネットを開け、ジャンプスターターから出ている、キーホルダーみたいなケーブルを接続。

キーいっちゃってもらっていいすか。

さっきまで沈黙していたエンジンが勢い良く回り始めた。

こんなのに金払うのダリーっすよね。買っちゃったほういいっすよ。スマホも充電できっし。まぁみんな持って無いから俺らボロ儲けなんすけどね。

たしかにそうだな。と思いながら財布をとりに玄関を開け入る。

鍵屋テンションMAX

財布を取り出てみると、鍵屋が眼を輝かせながら。

ナニコレ!すげぇ!こんな鍵見たことねぇ!
これパねえやつだ!ふぉー!!!!パねえやつだっ!!!

と小躍りしている。
今の俺じゃ開けられねぇぞこれは。マジパねえ。
だそうだ。

バッテリーあがりも高いけど、これ鍵無くしたらビビるくらい高いっすよ。鍵絶対無くさないほうがいいっすよ。ちょっと見させてみらっていいっすか。パねすね。

矢継ぎにグイグイくる。パねえという言葉を発する人にひさぶりに会った気がする。

料金を支払い、感謝する。

去り際に、その鍵高いっすよーと叫びながら返った鍵屋のおかげで無事釣りに向かうことができたのだった。

© 2018 磁力式駆動 All Rights Reserved.
Theme by hiero