メジナとブダイを食べた話。

磯釣りは身体への負担が凄いですね。何某です。

先日釣ったメジナと、初めてブダイを食してみたので何か書きます。

ご飯。

メジナの塩焼き

メジナの塩焼き。

  1. 重さの2〜3%程度の塩を振って30分ほど置いておく。
  2. 出てきた水分を拭き取り、再度塩を振る。
  3. グリルで身のほうから7分ほど焼く。
  4. 裏返して5分ほど焼く。

焼き魚って意外に難しくて、なかなかお店のようにはいかないです。
変にパサパサになってしまったり。試行錯誤中です。
今回はしっとりと美味しく焼けましたが、このサイズにしてしまうと食べてる途中で冷めてしまってパサパサ感が出てしまったので、何か工夫が必要なのかも。

ブダイの唐揚げ

ブダイの唐揚げ。

  1. 重さの2〜3%程度の塩を振って30分ほど置いておく。
  2. 出てきた水分を拭き取る。
  3. 片栗粉をまぶして油で揚げる。

ブダイ初めて捌きましたが、とにかく内蔵が臭いですね。米ぬかなのか砂なのか大量に腹に詰まっていました。
生ゴミ乾燥機にいれて処理したところ、家中が磯臭くなってしまい最悪でした。次回はジップロックで冷凍します。
パンパンに膨れ上がった特大の肝があったのですが、あまりの臭さにちょっと食べる気無くしてしまいました。捨てます。
刺身も口に入れる気になりませんでしたのでやめます。
結構ゴツい骨で三枚おろしに少しだけ苦労しましたね。皮が意外に柔らかく脆くて、皮引きもうまくいかなかったです。
で、唐揚げの味ですが、油との相性が良く、とても美味しいですね。臭いも火を通すと消えました。
プリッとした食感で甘みがありとても良いです。ポン酢と塩でいただきました。

次回はブダイを干したやつ

一度に食べられなかったので、伊豆の地磯でリベンジしてやった話。で地元の方に教わったブダイ干しを次回は食べてみたいと思います。
焼酎ですかね。日本酒ですかね。
飲み過ぎないよう気をつけます。

以上です。

© 2018 磁力式駆動 All Rights Reserved.
Theme by hiero