【注意】SUP、カヤックフィッシングする方へ

定置網内へ入る、係留する、仕掛けを引っ掛けるなどが多くなっており、漁師さんとのトラブルが増加してるようです。

SUP、カヤックを排除しようとする動きもあるため、定置網へは近づかないようお願いします。

プロフィッシュ45にロッドホルダーを艤装した話。

3連休は釣りが出来ませんでした。どうも何某です。

予定があったりしたのですが、波が高かったり、せっかく行ったのに駐車場が埋まってたりで。残念です。

ロッドホルダー装着。

2019年版のプロフィッシュ45はアップグレードされる

ヴァイキングカヤックが2019年のプロフィッシュ45を艤装アップグレードするらしいです。

  • 中央部内側にハンドル追加
  • 中央部のフラッシュマウントロッドホルダー復活
  • シート後ろにレイルブレイザ製スターポート追加

とのことで。やろうとしてたことが全て標準装備になりました。
ちくしょうなんてこった。
値段もちょっとだけ高くなるみたいですが、自分で全て艤装した場合より安いというね。
なんてこった。
フラッシュマウントロッドホルダーの場所の影響で、ハンドルが内側につくみたいですが、内側のほうがいいですね。
私は外側に付けましたが、パドリングの際に干渉してしまう事があるので、これはいい艤装です。
あとは、持ち上げる時にも内側のほうが力はいりそうですね。
中央部のフラッシュマウントロッドホルダーの復活ですが、私の購入したモデルでは廃止されたのに復活ですか。
とはいえ、中央だとパドリングに完全に影響してしまうため、私のようにパドリングしながら真下に落とすために使うということは出来なさそうです。
シートの後ろにレイルブレイザ製スターポートを追加ですが、これはロッドホルダーをマウントするための定番の艤装を採用したということでしょうね。

ロッドホルダーを追加する

ロッドホルダーをクーラーボックスに取り付けてたのですが、先日の沈で破壊されてしまったため、定番艤装に変えようと思います。

2組で対になるようにしようとすると結構な値段しますね。

ロッドホルダーを艤装する

取り付けは簡単です。
公式や他の方の艤装の位置を確認してスターポートの台座を仮止します。
シート、クーラーボックスの装着や、フラッシュマウントロッドホルダーにロッドを挿してみて、細かい位置を調整します。

仮止め。

あとはタップビスで留めるだけ。ポリなので食い込むためコーキングは必要ないです。

ロッドホルダー装着。

エクステンダーをつけないとグリップが干渉するのと、回転できないため、ロッドの抜き差しが面倒そうですね。
フラッシュマウントロッドホルダーにロッドがある場合は、一度抜かないといけなさそうなので、他の方と同じように後ろに寝かせて使うかは微妙なところです。
とはいえ、4本ロッドを持っていけることになるので戦略が広がりました。
次回はフラッシュマウントロッドホルダーを艤装したいと思います。

以上です。

© 2019 磁力式駆動 All Rights Reserved.
Theme by hiero