【注意】SUP、カヤックフィッシングする方へ

安全のためフラッグは必ず掲げるようにしましょう。(2m推奨)

定置網内へ入る、係留する、仕掛けを引っ掛けるなどが多くなっており、漁師さんとのトラブルが増加してるようです。

SUP、カヤックを排除しようとする動きもあるため、定置網へは近づかないようお願いします。

やっと新島キンメジギングに行けた話。

緊急事態宣言出そうな雰囲気ですね。どうも何某です。こんにちは。

今予約してる釣り船は果たして乗れるのでしょうか。

帰ってきた。

フックがない

やっと新島キンメのジギング船が出れるらしい。今年は3回も時化で中止になってしまった。行ける。やっと行けるんだ。
おろしたてのラインをリールに巻き準備万端。荷物をドカットとバッカンに詰め込んでいく。
「キハダ キンメ」とラベルを貼ったコンテナを取り出す。果たして何キロあるのだろうか。1kg前後のジグが10本は入っている。
中を覗きジグを取り出す。
フックは小袋に入ってるだろうか。現場での絡み防止用にいつも小袋に入れてあるはずだ。
大きめのジップロックにまとめて入れてあった。その中には、「未使用」とラベルの貼った小袋に入った大量のフック。
おや。。。これは一体。。。
状況が飲み込めない。
スイベルにアシストラインがきっちり付けてあるが、その先にフックが付いてない。横には「未使用」とラベルの貼った小袋に入った大量のフック。

『なるほど。。。これはフック制作途中でヤメてるな。。。』

絶望の独り言が自然と出る。

「コンビニに行ってくるけどー、もう寝るんでしょー?何か欲しい物あるー?」

声をかけながら部屋に入ってきた嫁は、私の顔を見てただ事ではない事態だと一瞬で悟ったようだ。

『フックが無いんだよ。。。』

「なんの事なの。」

『。。。寝る時間が。。。無くなるってことだよ。。。』

舘ひろしよろしく、「ハンコ押してくれよ!!」と声を荒げる元気も無く、ただただデスクにぶち撒けられた素材を眺める。
数分後、嫁が温かい缶コーヒーを持って部屋に入ってきた。

「無理しないように頑張ってね。」

時のトレンディ女優のように微笑みながら部屋を出ていった。今日はお前が飯島直子だ。

一投目から強烈なアタリ

無事フックも10組出来た。睡眠も2時間程取れたたうえ、ポイントへの道中での船内仮眠出来たのでなんとかなりそうだ。
ウネリがまあまああるので、念の為、追い酔ドメを飲んでおく。
準備をしながら同船者と挨拶がてら会話をする。隣の方々は1000gのジグから始めるらしい。私はとりあえずいつもどおり、シーフロアコントロール メサイアセミロング 900gから始める。
夜明けとともに声がかかり、ミヨシから順番に投入。
私の番になり、緊張しながらジグを落とした。
根がかりしないように着底を見逃さないようにする。320mでフッっと一瞬糸が緩んだ。一瞬着底かと思ったが水深340mらしいので、まだ早い。潮の質が違うのだろうか。
340mを少しでた辺りで着底。潮はそれほど速くは無いようだ。これなら800gでもいけるかもしれない。
糸フケを取り、再度底を取ろうとフォールした刹那。ゴン、ゴンっと竿先が暴れ、グーッと曲がっていった。
「えっ?マジで?もうっ?」という声がどこからか聞こえてきた。偶然見てたのだろう。
これは運が良いと、回収してくる。
定期的に暴れる。こんなハッキリとした手応えは滅多に無い。
タモを用意してもらい海面まであげてくると、そこにはジグしかない。
残り40mまでは手応えあったのに。
そうだ、そこから暴れてバラすのだ。そんな釣りだった。思い出してきた。

待望からの連続ヒット

誰も姿を見ることなく始まった2流し目。
底を取ってシャクリ始める。重い。この手応え。帰ってきた。私は新島沖に帰ってきたのだ。
今日はXESTA SLOW EMOTION FULL DEPTH B-64Hのデビュー戦だ。これで重いジグも心配ない。
全身を使ってシャクり、フォールさせる。
さらに重い。これは魚が乗ってるのだろうか。
や、待てよ、さっきまでもこんな感じだったのではないだろうか。や、もうちょっと軽かったような。
疑心暗鬼になってくる。
理由は一度あげてしまうと、再投入が出来ないためだ。ちょっと確認する、が出来ない。
投入回数は限られてくる。無駄に回収するわけにはいかない。
とはいえ、やっぱり重いのでは。いや、やっぱり。待てよ。どっちだ。
ええいままよ。
回収をはじめる。
350mほどを汗かきながら回収したその先に、キンメがついていた。

ちょっと小さめ。

船内が湧き上がる。とりあえずは一安心だ。

さらにヒット

3流し目。
船内は私の一匹しかあがっていない。ここから調子が良くなれば。
350m前後のラインでアタリが出ず、ジグは100〜200mほどの崖のゾーンに入っていった。
崖を過ぎるとラインが100m以上余計に出ていくので最初は焦るが、船長の攻め方を知っていれば問題無い。
とはいえ、このジグ。落ちすぎでは無いだろうか。ラインが600mほど出ていっている。
隣に聞くと、450mとかその辺りらしい。出過ぎだ。
底取り失敗で根がかりか。と回収してくる。
今日は崖下の潮が速いとの声が聞こえてくる。900gでは底が取れないのだろう。
根がかりだけはしないでくれよと祈りながら回収してくる。
重い。ひたすら重い。回収の声がかかり皆あげている。200mほど出してしまった私は遅れて回収。
良かったジグがついてると重い覗き込むと、なんとキンメもついている。
そうか、キンメがかかっていたからジグが落ちなかったのか。そうだ、そういうのもあった。

これでも1.3kg。

2匹釣って調子が良い。
XESTA SLOW EMOTION FULL DEPTH B-64Hは他の方の竿よりも長いので、フォールが上手いこといってるのだと予想する。
その後2流しで、船内はポツポツと釣れた感じだ。
やっぱり崖下では900gで底取りが厳しくなってきたが、調子が良いジグを変えたくない。
細身のジグなのでなんとかはなっているが。
着底寸前で糸フケを取り、ビビリながら糸を出していく。底が取れないよりは、棚を外してもジグが動いているほうがチャンスがある気がした。
底を取らずシャクってを繰り返していると、フリーフォールでラインが流れていった。
これは魚がかかってるはず。
回収してくる。
左手はロッドを支えるのに必死だが、リールはAvet JX 6/3 MCのローギアなのでクルクル巻ける。
3匹目も釣れて釣果は満足行くものになった。

お祭り騒ぎ

900gでの誤魔化しが効かないくらい潮が速くなった。
ディープライナー スパイファイブ 1000gへ変える。
これでもギリギリという感じか。
隣の方は1200gを使っているらしいが、それだとドスンと落ちるので根がかりしまくるのだとか。すでに何本かロストしているらしい。
ということはベストは1100gだろうか。
がしかし、スパイファイブの落ち方を見ると、安易に重さを増やせばよいわけではなさそうだ。
幅が少し広いせいか、抵抗で落ちる速度が変わったりする。
シャクリも重い。ふまえて考えると、細いジグで揃えたほうが良さそうな気がする。とはいえ、選択肢が無いのが深海釣りの悩み。
辛い重いをして誘っては回収するを繰り返す。
何流し目だったろうか。船上でバタバタと移動を繰り返すことになった。オマツリしまくっているようだ。
丁寧に移動やロッドのやり取りをしながら解いていく。
シャッフル状態になっていると、私以外全員が釣れたようだ。いいポイントに入ったらしい。
全員にキンメがかかっていたらこれほどオマツリになるのも納得。
これは期待が持てると、回収した私はジグのみがあがってきた。

今日イチの重さ

「まさか一流しで全員にかかるとは思いませんでしたね!」と盛り上がってる船上に、さも釣ったかのような顔で座る。
嘘をついているわけではない。言葉は発していないのだ。受け取る側の問題。
水を差すようなことはしない。大人なのよ。
1000gから一気にキツくなるな。と思いながらジグを落とす。
着底しシャクる。さらに潮が速くなったのか、とにかく重い。
崖下に落とすと、ロッドを両手で持たないと持ち上げることも出来ない。これはキツイ。
船長の回収のアナウンス。
汗をかきながら巻いてくる。ローギアでもキツイがロッドを支える左手が一番キツイ。
みんなすでに回収は終えている。
休み休み巻いている私はまだ100m以上ある。
焦ってもしょうがない。黙々と手を動かすだけだ。
残り100mを切ってもまだ重い。や、これはちょっとおかしいぞ。ジグがエビになっているのだろうか。
海面近くに、真っ白いものがあがってきた。おそらく2kg近いキンメだ。まあまあデカイ。
フックが口と胴にガッチリ刺さって真横に上がってきた。なるほど。重いわけだ。
写真を撮る体力もなく、次の流しに備えて座り込んだ。

ラストの流しは1100g

ディープライナー スピンドルナロー 1100gを落とす。
最後の流しだというので気合を入れた。
がしかし、投入後、バックラッシュして絡んでしまった。慌てて左手でスプールを押さえながら、右手を差し出しラインを掴む。1kgものジグになると、バックラッシュでラインブレクなんぞ当たり前なのだ。
少し緩めて親指でスプールを逆回転すると、バックラッシュは解けた。運がいい。
ブレーキを少し強めにし、サミングしながら再度落とした。
ドスンと着底後、根がかりした。やってしまった。最後の最後に。やはり重いと根がかりしやすい。
ロッドとラインをまっすぐにし、スプールを押さえて船の動きに任せる。
ちょっと抵抗があったかな。くらいの感じでスッと抜けた。
ジグをロストしたかもしれない。シャクってみる。フックが抜けただけでジグは回収できたようだ。
結局最後はアタリなく回収。

予定通り。

がしかし、理想通りに根がかり回避した自作アシストフックを見て、悦に入ったまま納竿とした。

北の地は大雪らしい

ナビを見るとかなり渋滞らしい。
疲れが溜まっているので、軽く寝てから帰ることにした。
30分ほどと思ったが、気がつけば1時間半ほど寝ていたようだ。
これは帰りが遅くなってしまうなとナビを見ると、渋滞が解消されたのか、仮眠前と到着時刻は30分ほどしか変わらない。
寝たのが良かったのか、帰宅後はそのままキンメの下処理をした。
嫁が、「ご両親から肉の詰め合わせが届いたよ。」というので、丁度いい、正月もあるし、このキンメを送りつけようという話になった。
梱包をし、宅配業者を呼びつけようとすると、「大雪のため、その配送地域は荷受け拒否。」なのだという。
宅配出来ないくらいの状況って相当だなと慌て、実家に電話をすると父親がでた。

「雪は積もってるが、道路はアスファルト出てるぞ?ノーマルタイヤでも走れるくらいだ。」

とはいえ、荷受けしないのではしょうがない。『次釣ったときに送るよ。』と言い電話を切った。

美味しいやつ。

嫁に報告しようと探すと、まるで、良く手入れされた麻縄を眺めるような、そんなウットリとした表情で金目鯛を見ていた。

「綺麗な色だねぇ。」

私の口中に一気にヨダレが溢れ出る。そう。ボールギャグを咥えたかのような。
原因は、真っ赤なキンメのせいなのか。それとも。

タックル

〜900g

900g〜

タイドグラフ

タイドグラフ。

© 2024 磁力式駆動 All Rights Reserved.
Theme by hiero