3日断食したら食生活が変わった話

雑記を書いては消し。書いては消し。どうも何某です。こんばんはからのエンジョイ。

先日体調を崩しまして。風邪をひいたうえに、そのウィルスが胃腸に入って急性胃腸炎。

毎年この時期急性胃腸炎になるので、梅雨時期の風物詩にもなってるのですが、兎にも角にも痛くてしようがない。
胃腸がやばい状態なので断食して胃腸をリセットしなさいと医者。

1日以上飯食わなきゃいいよと軽く言いやがる。

ネットで調べると、酵素ドリンクと水、お茶のみで3日くらい過ごすプチ断食ってのが流行ってる模様。さっそく酵素ドリンクっての買ってみました。

で、こんな感じで断食してみました。

  • 朝昼晩酵素ドリンクを50mlづつ飲む。
  • 水、お茶を2リットル以上飲む。
  • 甘い野菜ジュースを昼晩の間に飲む。
  • 固形物は食べない。
  • 酒は飲まない。

酵素ドリンクを飲むとお腹が減らないという話があったのですが、私の場合も同じくお腹が減らない状態になりました。がしかし、酵素ドリンクが強烈不味い。まぁ手頃な値段だったので味はしょうがないかなと思いながら飲んでました。
甘い野菜ジュースを昼晩に飲んだのは、酵素ドリンクの間が空いて少し小腹が空くので甘いので誤魔化してます。

そして、断食自体は特に大変なこともなく3日間過ぎたわけです。

3日間で良い感じで変化があったところはこちら。

  • 7年間下痢だったのが治った。
  • 朝気持ちよく起きれる。

そして、良いのか悪いのかわからないけど変化があったのがこちら。

  • ご飯が一日1食で大丈夫になった。
  • 今まで5分で弁当食べてたのが30分以上かかるようになった。
  • とにかく噛まないと飲み込めない。
  • ガブガブ飲んでいた酒がビール一杯も飲めなくなった。

断食後1週間経ってますがまだこの状態です。

体重は毎日1kgづつ減りましたが、ご飯食べたらすぐ戻るので注意。

断食明け直後のご飯を食べるのはすごいきつかった。今ご飯が何処にあるのかわかる感じです。胃腸が空っぽなんだなというのが実感できます。とにかく、流動食になるくらい噛まないと飲み込めない。

以前のように食べられないですが、身体自体は調子いいので、これまでの食生活が非常に悪かったんだなと考えてしまいます。昼夜ラーメンとか今はもう無理。

食に対する欲求はほとんどなくなってしまいましたが、それよりもこの胃腸の調子を手放すのは惜しいので、これからもこの程度の断食を定期的にやっていこうと思います。

© 2024 磁力式駆動 All Rights Reserved.
Theme by hiero