マリンコンパスというアプリが出たんだねという話。

今週末も天気悪そうですね。どうも何某です。

波穏やかなら磯で梅雨グレにでも行こうかしら。

マリンコンパスとは

船だけでなく、カヤックやSUPで海上に出るにあたって、便利そうなアプリが公開されたようです。
最近、安全に海上での釣りをすることを啓蒙してますので、軽く紹介してみたいと思います。

マリンコンパス

マリンコンパスは、小型船舶やミニボートの安全・安心ネットワークです
出港状況や海上の位置を家族やグループと共有
スマホアプリの利用で、航海計画・出帰港記録・位置情報を家族・友人・僚船等とグループを作成し共有できます。
マリーナや漁協などの係留関係者も共有できるネットワーク
マリーナや漁協などの係留施設者は、所属船の航海計画・出帰港記録・船の位置等をネットワークで共有できます。
もしもの時の安心ネットワーク
緊急時はグループ等を通じて海上保安庁に速やかに救助を求めることが可能となります。

とのこと。

運営は

のようですね。

アプリの機能

  • 自船の登録
  • 航海計画の登録
  • 出帰港届
  • 連絡者(家族等)又は僚船間にてグループ設定
  • 航行中の自船位置やメッセージ等をグループで共有
  • 海上保安庁が提供する「海の安全情報」をアプリの地図上で表示
  • 過去の出帰港履歴
  • 現在の自船位置から目的地までの時間計測機能
  • 緊急情報や警報を含めた各種情報の受信
  • その他、順次拡張

ということらしい。

ざっと登録してみた感想

要は、海上でもしものことがあった時のためアプリということで、救助しやすいように船を登録したり、航海計画を共有したりするようです。
ボート以外にも「シーカヤック等」という項目もあるので、SUPなども登録して問題ないようです。
「持ってません」という項目もあるので、レンタルボートとかでも使えるのは良いですね。
レンタルの場合などは、船艇名を出航届入力時に入れるようです。
使う地図はGoogleMapが軽くていいですね。国土地理院地図はちょっと重いです。
私の場合、嫁が人一倍安全面を気にするので、こういった海上での居場所を共有と、災害の通知が来るのは喜ぶと思います。
ホームサーフの状況が悪い場合に、別な場所から出艇したりすることもあるため、知らない土地の位置を共有をしてもらえると少し安心するそうです。
現在はGarmin Edge 520のGPS共有を使っているので、こちらとしてもスマホのみで出来るのは嬉しいところ。

少し心配ごと

関東小型船安全協会が運営してますが、全国で使えるんでしょうか。
マリーナや漁協、海上保安庁との連携部分が強みなので、ここは気になります。というか、そんなに協力してくれるんでしょうかね。
PCやスマホ、タブレットで入力してくれと頼むように見えますし、どれだけ導入されるんでしょうか。
レンタルボート屋さんは、一斉に連絡出来るかもしれないので、楽かもしれないですが、客にも使わせないといけないので、導入に踏み込めなさそうですね。
なんとなく現場の生の情報がもらえないというか、海上保安庁頼みな気もしないではないですが、システム知らないので余計なことは言わないほうがいいのかもですね。
とにかく普及させることが大事なので。普及すれば予算も取れるのでサービスは充実、安定するはずだと考えて、今は使ってみることにします。

まだグループ機能など使ってないので不明なのですが、グループにいる人に位置情報を常に公開したりとかないんでしょうか。
今日日そんな実装するアプリは無いと思いますが、一旦嫁にインストールさせて、常に居場所がバレるような状態なので、やっぱりアンインストールしてとはなかなか言いづらいと思います。
知られてはいけない、男の隠れ家というものはあるはずです。私は無いですが。

ということで、調べていたのですが、kayak55さんでインプレしてみるらしいので、続報を見てから使ってみようと思います。

安全のためのアプリ・・・マリンコンパス公開! | TEAM N.W カヤックフィッシング(kayak55公式ブログ)

男の息抜きの場所とかバレなければいいですね。私は無いですが。

マリンコンパス。

あとですね、このアイコンを見てると、中学生の時に、自慢気にノートにアイコンを書いて見せつけてくれたT氏を思い出して、懐かしさとともに、ちょっと不安になってきます。
磁針がちょっと傾いてるのは、指摘を避けるためなのかな。。。?とか。
あのマークって全国的じゃないのだろうか。。。とか。
友人たちに見せてみたら、アレじゃんって真っ先に言われるとか。
まぁ、デザインですかね。
舵ですし、海は生命の始まりとも言いますし。
余計な心配でしたね。

以上です。

© 2024 磁力式駆動 All Rights Reserved.
Theme by hiero