【注意】SUP、カヤックフィッシングする方へ

安全のためフラッグは必ず掲げるようにしましょう。(2m推奨)

定置網内へ入る、係留する、仕掛けを引っ掛けるなどが多くなっており、漁師さんとのトラブルが増加してるようです。

SUP、カヤックを排除しようとする動きもあるため、定置網へは近づかないようお願いします。

SUPがサメに破壊されたらしい話。

週末は外出自粛になってしまいましたね。どうも何某です。こんにちは。

とある船宿を予約しているのですが、自粛関係なく時化で出れなそう。
中止なら浮いた金でロッドでも買おうかしら。

穏やかな朝。

エクストリーム出社

夜明けが5時台になったので、仕事前に沖に出ることにした。
新しく購入したSUPを車に積み込みホームサーフへ向かう。
平日だというのに、カヤックやSUPが何人かいるようだ。
準備をしていると、見慣れた顔が何人かいるのに気づく。驚くことに週末よく会う方達もいるようだ。
風が強い日が続いたので、今日のような好天の日を狙って休みを取った模様。釣りバカとはこのことか。

浅場は今日も異常なし

皆が深場へ向かうなか、私は1人残り浅場にパームス スローブラッド S アカキン 100gを落とす。
スローピッチ、フォール、タダ巻きなどなど色々試し、マダイかヒラメでもと粘るが反応は無い。
イワシが入ってきてるとのことだったが、もう居なくなってしまったか。
まぁ、居ると言われて行ってみると居ないのは釣りあるあるではあるが。
30mからはじめ70mくらいまで流すのを繰り返す。
4回目の流しの直後から、ピタッとSUPが動かなくなってしまった。
潮が止まってしまったらしい。
潮目を越えてみるも動かない。これは困ったなと沖を目指すことにした。

SUP日和

深場に顔見知りの方がいたので情報交換する。とはいえ、釣れてないという情報くらいしか出てこない。
ベタ凪無風のSUP日和。これで釣果があれば最高なのだが。
Xesta スローエモーション スリッピー クリアブルーゼブラグロー 120gにジグを替える。今日はジグを2つしか持ってきてない。
水深200mに120gで底取れるだろうかという心配もあったが、ほぼ真下に落ちていった。本当に潮が流れていないらしい。
驚きながらも、持ち上げて落としてみる。
糸フケが大きく出る。アタリかと思いアワセるも違うらしい。
どうやら、ジグが軽すぎるのでテンションフォールの勝手がいつもとだいぶ異なるようだ。
シルエットも小さく、フォールもゆっくり。これは釣れるんじゃないかと期待が膨らむ。
フォール中に竿先が軽く動いた。どうやら何かが食ってきたらしい。
横でギンメダイが釣れたとのことなので、これもそうかと思いながら巻き上げる。

お昼ごはん。

あがってくるシロムツ。小さいが昼飯のおかずには十分だ。
キリもいいので、ここで納竿とした。

サメにSUPを破壊される

仕事をしていると、一本の連絡が入る。
どうやら、先程まで沖でご一緒していた方のSUPがサメに破壊されたらしい。
深海サメを釣り上げてしまい、ジグをなんとか回収しようとしたところ、刺激してしまいSUPを噛まれてエア漏れしたとのこと。
助けを求めて周りの方たちが気づいたからよかったようだが、あっという間に沈み始めるSUPに恐怖を覚えたとか。
はじめは、2m近いサメ釣っちゃったなんて話だけかと笑って聞いていたのだが。
まさか、沖でSUP破壊される話になるとは思わず、最後まで聞いた後、私の下腹部が限界まで縮まる音が響いた。
魚をぶら下げていて、ストリンガーごとSUPを噛まれて沈する話は聞いたことがあるが、まさか似たような話が身近にあるとは。恐ろしい。
とにもかくにも、無事で良かった。
あらためて、海を舐めては行けないと考えさせられた。

タイドグラフ

タイドグラフ。

© 2020 磁力式駆動 All Rights Reserved.
Theme by hiero