【注意】SUP、カヤックフィッシングする方へ

安全のためフラッグは必ず掲げるようにしましょう。(2m推奨)

定置網内へ入る、係留する、仕掛けを引っ掛けるなどが多くなっており、漁師さんとのトラブルが増加してるようです。

SUP、カヤックを排除しようとする動きもあるため、定置網へは近づかないようお願いします。

今年は青物が釣れているらしいねの話。

なんで釣りの予定入れると天候悪くなるんだろう。どうも何某です。こんばんは。

また釣り船がキャンセルなりそうな予感。

ブリ界の花山薫。

今日はブリだけ狙う

朝イチからワラサポイントに向かう。
ここ数年実績がある場所だ。
地形的には周辺と変わらない気がするのだが、何故か釣れる時は決まってこのポイントだ。
ジグは Xesta スローエモーション フレア スリム ブルピンウラスモーク 150g
沖に流されつつハイピッチで誘う。
水深60mを30mほどしゃくったところでコツンとアタリが。全く引かないのでサバかなと思いながら巻き上げる。

クロムツ。

まさかのクロムツ。随分上で食ったのも驚いたが、あの速さでも追ってくるのだな。
とりあえずお土産確保だと思いながらポイントに戻った。

突然の大物

1時間以上もアタリはない。
イワシの塊はそこら中にあるものの、どうにも青物ついてなさそうな気がする。
などと思っていると、釣り仲間からワラサが釣れてるという話が。
いることはいるのか。
何にせよジグを落とさないことには始まらないので、落としてはシャクるを繰り返す。

「おっ!」

30mほどの水深で下から5mほどシャクったところで、ジグの横を何かが横切った手応えを感じる。
これは来たか。と思いつつ3シャクリ目。
ゴンッ。っと竿先が海中に入る。

「来たよ!来たよッ!!」

叫んではみたものの周りには誰もいない。すでにあがってしまったようだ。
そんなに苦労もなく上がってきてしまう手応えに、イナダかなと肩の力を抜く。
残り10m。ドラグが鳴る。

「ジッ。。。ジッ。。。。ジィーーージャアアアアアアアアアアアアアアア」

止まらない。「ヤバい。。。サメか。。。?」イナダをサメに食われたのでは。や、食われたな。
ドラグ設定2kg。カヤックが沖に引っ張られる。
巻いては出され巻いては出されを繰り返す。
魚探の時計を見ると、やり取りは5分を過ぎていた。
ドラグを半回転回す。おそらくこれでドラグは2.5kgになったはず。
ポンピングでどんどん寄せてくる。
リーダーが竿先に入ったあたりで魚体が見えた。かなりの濁りがあったのでハッキリとは見えなかったが、青物っぽい。
テンションがあがる。
このまま、このままとやりとりするが、そこから一気に走られてしまう。ドラグを更に半回転したが、ラインは50m出されてしまった。
まだまだ元気だ。何度もラインが出される。
「船ならドラグ4kgでやるんだけどなぁ」とボヤくも、カヤックで4kgは結構危険な思いをしたことがある。
根比べするしかない。
さて、どのくらいの大きさかなと水面に上がってきた魚の顔を拝む。
丸い。なんだこれは。ブリ。ブリなのだが、カヤックに寄ってきたブリは、1mは確実にある。さらには正面から見ると真円に見えるほど、まるまると太ってるブリだ。
タモを差し出すが当然入らない。や、かろうじて頭が入ったがタモを引くと抜けてしまった。
一周するのを待って再度タモ入れ。
頭だけ入ったところで針が外れてしまう。すると、ヌルんと網の部分だけゆっくり180度回転した。
当然、ブリは大海に解放され、堂々と泳いでいく。
開いた口を塞ぎもせず、タモを確認すると、網と持ち手の連結部分が腐蝕し固定されていない状態となっていた。
グローブを外し、カヤックに叩きつけ、言葉にならない声をあげた。

大物再び

まだチャンスはあるんじゃないかと、ポイントに戻ると、イワシボールが魚探に映った。
急いでジグを投げ入れる。
上手くジグがシャクれない。先程の巨大ブリとの格闘で腕に乳酸が溜まっているのだ。
休むかどうか悩んでいると、ジグの周りを何かが通った感覚が伝わってきた。

「いるぞー!いるぞーっ!」

テンションがあがっているからか、一人言が大きい。
ドンッっと強烈な重み。巻取りを入れると走りはじめたので、アワセを力強く3回ほどいれる。
ドラグは2kgほどに戻していたが、そこまで出されない。イナワラくらいだろうか。
ポンピングを繰り返すとあっけなく寄ってきた。
タモでの取り込みは失敗したので、ギャフを用意。
流石に2匹はバラせないと焦ってしまうが、なんとか口にかけた。

81.5cm 4.5kg

ワラサかと思ったがブリサイズ。
先程のはこれの倍の太さはあった。ということは10kgクラスか。
嬉しさと悔しさで感情がグチャグチャになって納竿とした。

2日目の終了間際

もう一度あの手応えを。
終了の時間を決めて、翌日も同じポイントへ向かう。
Xesta スローエモーション フレア スリム ブルピンウラスモーク 150gを3時間ほどシャクるも、何の釣果もない。
流石に飽きてきて、釣り仲間と雑談していると、一人のドラグが強烈な音を発する。
止まらないドラグ音。がしかし、しばらくすると高切れしてしまったようだ。
急にやる気になってジグをシャクる。
何度目かの流しでジグを落とすと、アタリが。クラッチを戻し糸ふけを取ると、ものすごい音でドラグ音が鳴り始めた。
沖に向かって一直線に走っていく。3回ほど力強くアワセを入れた。
がしかし、止まらない。

「やばい、やばいヤバい!!!」

慌ててカヤックの体制を立て直し、ミラージュドライブを全速力で踏み始める。魚を追って距離を縮めるのだ。
ストレートポンピングをしながら、カヤックを操作し魚を追う。とても忙しい。
釣り仲間もSUPで様子を見に追いかけてきた。
ドラグが鳴り止むことがないまま、リーダーが入る。SUPや手漕ぎカヤックだったら永遠と走り続けられただろう。追従して距離を縮められる足漕ぎだからこそ、海面まで寄せれたのだ。
さて、何が釣れたかな。と、釣り仲間と凝視すると、大きな黄色のVの字が飛び出してきた。

「あ、駄目だ。スレだ」

この声に反応したのか、再びドラグを鳴らすと同時に、フックが伸びてしまい終了。
「いやー、大きかったねー」などと声をかけられる。確かに昨日釣り上げたのよりは大きいので、間違いなくブリだろう。
ブリの尻尾にスレがかりでは、なかなか止められない。
2日目は強烈なドラグ音を耳に残し納竿となった。

帰宅後に樹木希林

玄関を開けると、洗濯をしている妻と目が合った。

「冷蔵庫開けたらなんかいるんだけど」

「昨日釣ったブリだよ。ブリ」

肩を揺らしながら妻は「ブリぃぃぃぃ」と何かを訴えてくる。

「おっ、寺内貫太郎一家。樹木希林だ。やるなぁ」

「何それ。何でもいいけどビールが入らないのよ。もしかして、今日も釣ってきたんじゃないでしょうね?」

「ちょっと動画で残したいからもう一回やってよ」

「何を?」

「『ジュリィィィィ』って。やってよ」

「何ジュリーって」

漫画みたいな顔をして、頭の上に巨大なハテナを掲げる妻。

「沢田研二でしょ」

「そうなんだ」

釣り仲間の家ではブリを釣りすぎて禁令が出たという。
我が家の冷蔵庫はまだまだ空きがありそうだ。

タックル

© 2024 磁力式駆動 All Rights Reserved.
Theme by hiero