釣り専用冷凍庫を購入した話。

書くことが無いと物を買いそうになります。どうも何某です。

今回は衝動買いじゃないよ。

冷凍庫を要求される

ごく普通の家庭では、当たり前のようにオキアミが2角くらい冷凍庫に入ってたりすると思うんです。
うちの嫁は少々変わり者なのか、これがどうも気に食わないらしく、冷凍庫を開けては文句を言ってきます。
悪質なクレーマーそのもの。
毎週のように釣りに、なんなら、連休で毎日釣ってきたりすると冷蔵庫すぐにパンパンになってしまいます。
こっちはすぐ食べる、こっちは熟成などとしながら消費するんですが、2人暮らしなので消費しきれない場合もあります。
その場合は冷凍庫に入れるわけなんですが、開けるとオキアミが入ってたりするわけです。

「食材じゃないのが冷凍庫に入ってるのは嫌なんですけど。」
『オキアミを食べる地方もあるとかないとか。』
「いいからこれ早く無くして。」

ということでまんまと釣りに行ったりしていたのですが、流石に本気で怒りはじめたので冷凍庫を検討してみます。
嫁からの要求は以下のとおり。

  • オキアミ、その他冷凍が必要な釣り餌が全て入ること
  • ペットボトル氷(2L2、500ml4)、保冷剤(600g*4)も全て入ること
  • 市販のロックアイスが2袋は入ること
  • 現在冷凍庫に入っている謎の干物も全て入ること

なるほど。

屋外か屋内か

外に置こうと最初はしていたのですが、雨ざらしって駄目らしい。
なんかその辺の個人商店とかよく外に置いてたなとか思ってたので、家の裏の勝手口の横にでも置こうかと思ったのですが。
電源はあるけど屋根が無い。そのうえ直射日光当たってしまうのでマズイねと。
というわけで屋内にします。
となると場所なのですが、我が家では2階の作業部屋、一般的には書斎とでも言うのでしょうか。そこが空いてるので、そこに置くことにします。

要件をまとめる

ピックアップするにあたっていろいろ項目があると思います。

  • 騒音
    • 作業部屋なので、音を気にする必要もあまりないので特にこだわりなし
  • 電気代
    • そこまで酷い差は無いようなので、特にこだわりなし
  • 容量
    • 60Lあれば余裕そう
  • デザイン
    • 作業部屋で人に見せるわけではないので特にこだわりなし
    • 入れる物を考えると引き出し式が使い勝手良さそう
  • 価格
    • 3万円くらい
  • 自動霜取り
    • 一日放置しておけばいいらしいので、大掃除と一緒にやるので無くてよい
  • 冷凍機能
    • いわゆる生モノを冷凍するする急速冷凍機能(フリーザ)がついてるかどうか
    • 急速冷凍は現行の冷蔵庫で行うので、ストッカで良い

ということになりました。
まぁ、まとめると

「3万円くらいの引き出し式の冷凍庫(ストッカ)で60L以上入るならなんでもいいよ。」

ということです。
選択肢がだいぶ広がったので、結局は実際に見て触って決めることにします。

実際に触ってみて購入

結論から言うと、シャープ 167L 冷凍庫 FJ-HS17X-W を購入しました。

店頭に置いてる中の同じ大きさの中で一番容量が大きく、引き出しも広いというのが決めてですかね。
触った感じは高い安いで特に違いは無かったです。
頻繁に出し入れするものじゃないので、細かい使い勝手は安さの前ではどうでもよいですね。
実際に置いてみたのですが、我が家は壁が白の同色なので、圧迫感はそんなにないです。
容量ですが、一段にオキアミがギリギリ4角入りそうです。

オキアミ*2。

1番下だけ若干小さいので、最大20角しか入らないですが、まぁ十分ではないでしょうか。
逆に大きすぎてもてあましてますが、まぁすぐに一杯になるでしょう。
コスパ最高で嫁も大喜びです。

以上です。

© 2024 磁力式駆動 All Rights Reserved.
Theme by hiero