【注意】SUP、カヤックフィッシングする方へ

安全のためフラッグは必ず掲げるようにしましょう。(2m推奨)

定置網内へ入る、係留する、仕掛けを引っ掛けるなどが多くなっており、漁師さんとのトラブルが増加してるようです。

SUP、カヤックを排除しようとする動きもあるため、定置網へは近づかないようお願いします。

海も家も時計仕掛けのなんちゃらな話。

なんか最近どこ行っても人が多いですね。どうも何某です。こんにちは。

ご飯食べに行ったら、コロナ禍はすんなり入れたのに、実はこんなに並ぶ人気店だったの?って驚くことがよくあります。

ドカンと出る。

跳ねてます

ブリが跳ねてるらしい。
ならば明日はキャスティングだと宣言する。

「いりませんよ。ブリは」

冷蔵庫を指差しながら静かに、そして力強く妻は口を開いた。
なるほど。
こちとら老いてもパンクス。
ならば、冷蔵庫の中身をぶちまけて、ブリで埋め尽くしてやろうじゃないか。
ポケットの中で掲げたアングリーフィストを振り回す。
何かを察したのか「釣りに行くのはいいよ。気をつけてね」と、妻は私の顔を覗き込みながら声をかける。

「でも。いりませんよ。ブリは」

先程より静かに。そしてさらに力強く妻は呟いた。

お祭り

まぁまぁ遠いが、情報のあったポイントへ行く。
どうやら、早朝は静かなようだ。
釣り仲間と会話しながらジギングをする。
サビキを見ると海中はイワシだらけらしい。
時折、ナブラが発生するが、おそらくサバとかペンペンだろう。無視してジギングを続ける。

「バゴンッ。。。ババッ。。。ババババババ!!!!」

後方でもの凄い音が鳴り始めた。
振り向くと、大きな魚体が海面から出たり入ったりを繰り返していた。
全速力でカヤックを進めながら、キャスティングロッドを手に取り準備する。
ナブラまで100mほどだろうか。
左側を見ると漁船が迫ってきており、跳ねまくるブリのナブラの上を漁船は全速力で通過した。偶然かもしれないし、故意かもしれない。
曳き波を越える間、あれほどまで騒がしかった海は静寂に包まれた。
ため息をつく。
次のチャンスはあるのだろうか。
どこかで跳ねないかなと見張りをしていると、「ドゴンッ!!!」と10mほど先でブリが跳ねた。
デュエル ハードコア バレットダイブ 140mm ピンクイワシを軽くキャストする。
着水するまでに、カヤックの周りが騒がしくなった。まさに、お祭り騒ぎだ。
行き交うブリの間を上手い具合にルアーはすり抜ける。
残り数m。ダメか。よし、次だと最後のアクションをつけた刹那。海中でSの字を描いていたルアーの後ろに、まさに今、下から大きく口を開けてルアーを飲み込もうとするブリが見えた。
爆音で海面に飛び出す。水柱が立ち上がる。
それを見ながら、慌てずやり取りをする準備に入る。竿先からゆっくりと曲がる。

「よし食ったぁ!!」

声をあげた直後、すでに魚体はカヤックの左側にいた。本当に近くで食ったのだな。
竿を立てすぎないように気をつけながら右側へ回し、ギャフを下顎に突き立てた。
引き上げた直後にすぐにギャフで脳締めし、大人しくさせる。

72.0cm 5.1kg

計測するとワラサではあるが、先週より重い。そうとう脂がありそうな気がする。
遠くからお祭り騒ぎを見ていた釣り仲間に近づき、ガッツポーズをして見せた。

終わらないお祭り

日が出てきた。クーラーに入り切らないワラサに海水をかける。
さてそろそろあがろうか。などと思っていると、「跳ねたっ!!」と声が聞こえてきた。
すぐキャストするが出ない。がしかし、チャンスは続く。ブリが狂ったように跳ね続ける。
猛スピードで遊漁船が何隻も近寄ってきた。
船に当たらないように、曳き波でひっくり返らないように注意しながらキャストを繰り返す。
がしかし、私のルアーには出ることはなかった。
釣り仲間には出たらしいが、バラシたらしい。
その後は単発で跳ねたりを繰り返していたが、遊漁船の移動とともに静かになった。
暑くなってきたので沖あがりすることに。
ナブラを追って離岸場所からだいぶ移動していたため、のんびりと帰る。
鳥が飛んでるなあなどと眺めていたが、その鳥が後方300mほど先の上空に留まっている。
怪しい。もう1羽やってきた。
反射的にロッドに手を伸ばしながら全速力で漕ぐ。
残り200mほどだろうか。強烈なナブラが発生。
「間に合え。。。間に合え。。。間に合えー!!!」と後手に回ったコウ・ウラキのように、ナブラに全開で向かう。
間一髪間に合わず。ナブラは沈み、鳥は散ってしまった。
あんなに力いっぱい漕いできたのに。喉の血の味を噛み締めながら「この海は。。。地獄だ」の言葉が思わず漏れる。
うなだれていると、左から水柱が。や、右からも水柱が。
その水柱が徐々に近寄ってきてカヤックの真下で合流した。
カヤックが音を立てながら左右に揺れる。ナブラが真下で起こっているのだ。
鳥山の中でどうしていいかわからず叫ぶ。
ギャフを海中に打ち込めばおそらくブリを穫れるだろう。というくらいの状況。
とりあえずルアーを放り込もう。
デュエル ハードコア バレットダイブ 140mm ピンクイワシを垂らすと、ナブラの上を転がっていった。それほどの密度でブリが狂気乱舞している。池の鯉みたいな状況だ。
そのまま右側にナブラが抜けていったため、体制を立て直しキャストする。
「出たっ!あーっ!」と叫んでは再度キャストしを繰り返す。
結局3回出たが乗らずでお祭りは終わった。
帰宅後、片付けもそこそこに長い昼寝。相当疲れた。もう十分満足だ。

「明日も釣り行くのかい?もう本当にブリいらないから」

「もう疲れたよ。明日は一日寝てます」

故あれば寝返るのさ

「ソロモンよ。私は帰ってきた」

朝日を眺めながら海に向かってつぶやく。
一日中、跳ねまくっていたという話を聞いて、結局ウズウズしてしまい来てしまった。
寝ぼけながらの「ブリはいらないよ」という言葉は聞かなかったことに。
ポイントに向かう途中に急にナブラが発生。
デュエル ハードコア バレットダイブ 140mm ピンクイワシを投げまくるが見向きもしない。
ナブラが終わったので、マリア レガート F165 ケイムラスリットグローに変えて試し投げする。
やはりレガートは安定している。エラーがまず出ない。ポジションが難しいカヤック上では非常に助かる性能だ。
跳ね待ちをしながら釣り仲間と話していると、数十m先で鳥が上空を旋回しているのに気づいた。

「あそこ。。。下にいるんじゃないかな。。。」

キャストしてみる。
釣り仲間が見守るなか、ルアーに動きを与える。
ダイビングペンシル特有の動きをし、浮かんで来た直後、ベタ凪の海面に「ボゴォンッ」と強烈な水柱が立った。

「ノれッ!あー!ノれッ!」

アドレナリンがドバドバと出てきてるのか、一気に身体がアツくなった。
乗らないあとも動かし続けると、ブリが勢いよく追ってきて何度も食ってくる。
3、4度目のバイトのあと、ギュンっと走りはじめロッドが大きく曲がる。
「よしノッた!」と叫びながら1、2度力強くアワセると、急に手応えがなくなってしまった。
リールからすぐのところから切れている。傷があったのだろう。高切れだ。
目の前で食うところを観てた釣り仲間も残念そうにしていた。
メンテナンスを怠った責任。申し訳ない。海とブリに頭を下げる。
その後、エアーノットを盛大にやらかしてしまう。高切れさせてしまった呪いだろうか。
直している最中に周りは順調に釣っていく。
まだまだこれからと、跳ねるのを待ってはいるが、どうにも跳ねない。
跳ねない。
結局、その後跳ねることはなく、2日間の青物キャスティングは終了した。

わたし、ギャルルになる

帰宅後、洗濯する妻と挨拶を交わす。

「髪染めようかなと思って。思い切って金髪にしてみたりして」

「いいじゃない金髪。金髪にメガネ。いいじゃない」

童顔の妻なので、まだまだイケるのではないだろうか。

「ギャルっぽくならないように気をつけないと」

「ギャル?メガネで?時東ぁみだ。いいじゃない」

「誰それ?」と眉間にシワを寄せて聞き返す妻。

「時東ぁみの”あ”は小さい”ぁ”だから。気をつけて」

なんだ小さい”ぁ”って。とでも言いたそうな顔の妻。

「代表作はBoom Boom めっちゃマッチョ!だね」

「あ、観たことある」

「『そねねことギャル曽根は自身のリリース楽曲がギャルルの曲しか無いためギャルルの曲を大切にしており、2020年現在でもカラオケでは必ず『Boom Boom めっちゃマッチョ!』を歌う。』だってさ。君も大事にしてね」

「何が?」

大音量でBoom Boom めっちゃマッチョ!をループすると、「気が狂いそうになるからやめてっ!」と妻は機嫌を損ねてしまった。

「ところで、あんたあの釣ってきたブリどうすんの?」

眉間にシワを寄せて鼻があたるほど近づいてきた、その姿を観て、現代のルドヴィコ療法に、ギャルルはピッタリだなと思い、妻のまぶたを静かに固定しようとするのであった。

タックル

© 2024 磁力式駆動 All Rights Reserved.
Theme by hiero