【注意】SUP、カヤックフィッシングする方へ

安全のためフラッグは必ず掲げるようにしましょう。(2m推奨)

定置網内へ入る、係留する、仕掛けを引っ掛けるなどが多くなっており、漁師さんとのトラブルが増加してるようです。

SUP、カヤックを排除しようとする動きもあるため、定置網へは近づかないようお願いします。

有言実行のスターな男の話。

とんでもない暑さでした。どうも何某です。こんばんは。

少し暑さが落ち着くみたいな話もありますが。釣りに厳しい季節になってきました。

引っ越し祝い。

引っ越し祝いが必要らしい

「引っ越し祝い要るよねぇ」

コロナ禍が落ち着いたので、なかなかやれてなかった、友人の新居へ集まろうというイベントにお呼ばれされたのだ。
妻はお土産が要るのではないかと考えているらしい。

「タイとか釣れればいんだろうけど」

私の発言にハッとした顔をする妻。

「ヒラメが食べたい!」

引っ越し祝いにヒラメ。どうなんだろう。

「ヒラメが食べたいよぅ」

そういえば、少し前に釣り仲間がヒラメを立て続けに5枚ほど釣っていた場所があったな。

「じゃ、ヒラメ釣ってくるわ」

引っ越し祝いを確保

だいぶウネリは残っていたが、タイミングをはかれば問題ない。
日の出とともに離岸。
魚探をセット。今日は落とし込みをするので、魚探がないと厳しい。
イワシの群れを探して移動する。
ガーミンの魚探は横も見れるので、反応がある方向に移動していく。
そろそろだなという辺りで自作のジグサビキを投入。
イワシがサビキについたのを確認し、底まで落としていく。
着底するやいなや。イワシが暴れだす。
竿先がグーッっと海中に入っていく。もうひと絞り。もうひと絞り、とつぶやく。
グッっと入ったところでアワセる。ノッた。
ヒラメ特有の手応えで上がってくる。タックルが強いのか、特にやり取りすることもない。

ヒラメ 47.0cm 1.2kg

立派なヒラメじゃないですか。
これは良いですね。妻の喜ぶ顔が浮かぶ。
丁寧にシメてクーラーに押し込んだ。

突然跳ねる

イワシの群れがまた入ってきたので落とすとすぐ食ってきた。

そげ。

ソゲなのでリリースする。
とはいえ、これは今後も期待が出来る。
さて、次の群れは。などと浮かれて魚探を見ていると、突如ドゴドゴッドゴッっといった地鳴りのような音が響いた。
直感的にジギングロッドを片付けつつ、キャスティングロッドに手を伸ばす。
後方か。
カヤックの向きを変えると、逆光の中、何かが跳ねてるのが見える。
全速力で向かいながら、いつでも投げれる準備をする。
届くか届かないかで、イナダが跳ねてるのが見えた。青物のナブラか。背中しか見えないが、ブリ、シイラも混じっているようだ。
鳥山をかき分けるようにキャストするが、着水前に沈んでしまった。
その後も誘い出ししてみるが出ず。

マグロ乱舞

ナブラが落ち着いたので落とし込みを再開するも、イワシを咥えはするが離してしまう。
アタリは多いのに、食わせるまで行かない。
お土産は確保してあるので、もうあがろうか。まだ7時前だというのに、暑くなってきた。
太陽の位置を確認しようとすると、鳥が集まってきてるのに気づく。
キャスティングロッドを手に持ちながら、ゆっくりと近づいて待機する。
イワシが水面を賑やかにした直後、ボコボコボコッと何かが水面付近に顔を出した。
一瞬の静寂の後、水柱がカヤックの周り、そこらかしこで立ち上がる。
マリア レガート F165 ケイムラスリットグローを放り込む。や、もはや、ちょい投げである。

「食え。食え」

アクションして放置してみるも、食ってくる様子はない。
カヤック前1mほどの水柱を凝視すると、どうやら2〜4kgほどのキメジの群れのようだ。
跳ねはしないが、水面直下で狂喜乱舞している。
1時間ほど続いたが、どうにも食ってこない。
シンキングペンシルとかなら食ってくるのだろうか。
まだまだ跳ねそうな雰囲気ではあったが、8時近くになると暑くて耐えられなくなってきた。
潔く納竿とした。

踊る妻ヤプシ

少し動いては休憩しを繰り返していると、すっかり昼になってしまった。
下処理をし、丁寧に梱包したヒラメに釣った日などをメモ書きしていると、妻が寝室からやってきた。

「おっ。おぉ!?ヒラメ!?凄い!!」

メモ書きを見ると妻はクルクルと、おそらく、昨日テレビで見た草刈民代を意識した舞を踊り始めた。

「有言実行じゃないか。やりますね」

鼻息荒く喜びをダンスで表現する妻。芸術点は高い。

「Shall we ダンス?」

紳士に民代の手を取ると、真顔で「や、これから歯を磨くので」と断られてしまった。
洗面所に向かう民代の背中に、声に出さず「あばよ」と叫ぶ。
ひと夏の思い出はここに終劇となった。

タックル

キャスティング

ジギング

© 2024 磁力式駆動 All Rights Reserved.
Theme by hiero